久しぶりにインターネット接続の問題が発生しました。
急にネットにつながらなくなった。どうしたんだろう?
原因として、無線Lanが考えられますが、どうも表示がおかしい。接続されているようなアイコンなのに「インターネットなし」になっている。「認識されていないネットワーク」という表示になっている。
通常、ネットに接続していると、タスクバーのアイコンマークが点灯しますが、点灯はしているもののアイコンに感嘆符”!”が付いています。
念のため、Lanが動いているか確認するため、スマホで接続すると通常通り表示される。Lanの問題ではないらしい。
接続問題をFirefoxでは確認できなかったので、インターネットエクスプローラーを起動し、接続の問題を確認。
結果は「接続できません」と出るばかりで、接続の修復できない。困ったことになった。
診断メッセージに書いてあるのは以下の通りですが、何のことかさっぱり分からない。
“Wi-Fi” には有効な IP 構成がありません”Wi-Fi” には有効な IP 構成がありません 未解決 未解決
“Wi-Fi” アダプターをリセットします 失敗
ルーターまたはブロードバンド モデムの問題を確認します 失敗
見つかった問題 検出の詳細
5 “Wi-Fi” には有効な IP 構成がありません 未解決 未解決
“Wi-Fi” アダプターをリセットします 失敗
これによって接続が中断する問題が解決することがあります。
情報ネットワーク診断ログ
ファイル名: 0B1A2F8A-8806-447C-8626-3D90EF6969B1.Repair.1.etl
ルーターまたはブロードバンド モデムの問題を確認します 失敗
ホットスポットまたはドメイン ネットワークに接続している場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。そうでない場合は、次の手順を実行してください: 1. デバイスを電源コンセントから取り外すか、または電源をオフにします。 2. デバイスのインジケーターがすべてオフになった後、10 秒以上待機します。 3. 電源をオンにするか、または電源コンセントにデバイスを再び接続します。バッテリを内蔵しているルーターまたはモデムを再起動するには、リセット ボタンを押してすぐに離します。
接続診断結果の詳細メッセージ
状況等
OS等環境: NECノートパソコン Lavie、Windows10 Home 。無線Lanで使用。
不具合発生の状況: パソコン使用中に突然つながらなくなった。スマホやiPadは普通につながるので、無線Lanの問題ではないと思う。(後で確認したら、妻のパソコンもつながらなくなった)。当日の修復はあきらめ、翌日試してもネットにつながらないという状況に変化なし。
パソコンを再起動しても状況は同じ。ネット接続を[切断・接続]を繰り返しても変化なし。
原因:複数のパソコンで同時に発生した不具合なので、個別のパソコンの接続設定の問題ではない。スマホではつながるので無線Lanの問題でもない・・・と思われる。
解決策
過去にこのタイプの不具合が発生した記憶がない。とにかく、ネットにつながらないと困るので、早速解決策をネットで調べます。あっ、ネットが使えない!
そこで、iPadを使って調べます。その結果、以下の方法で問題は解決したのですが、・・・。
- 以下の方法でPCを「完全シャットダウン」する。
[Shift]キーを押しながら、スタートボタンにある[シャットダウン]ボタンをクリックしてシャットダウンする。 - パソコンを起動。起動が完了したら[再起動]する。
- 再起動した画面を見ると、ネット接続ができていない。そこで、タスクバーのアンテナアイコンをクリックして、再接続する。
一応、これでつながるようにはなったのですが、いまいちしっくりこない。
本当の問題はプロバイダー
家族から接続状況を聞いて、原因はプロバイダーであることがほぼ特定できました。
我が家で契約しているのは「J:COM」。電話もテレビもインターネットも「J:COM」に統一しています。
無線Lanルーターは「J:COM」から借りているものです。
この無線Lanは、5GHzと24GHzの2種類が使えるのですが、昨日はどちらの接続もできませんでした。
息子は、24GHzがつながらなくなったので5GHzでつないでいたそうです。うちの奥様のパソコンは管理人と同様、どちらもつながらない。
管理人の感触としては、電波が一時的に弱くなりルーターが接続制限を加えた、という気がします。これにより、パソコンではどちらのバンドもつながらなくなってしまい、それが自動回復しない。
こんな感じではないでしょうか。本当のところは分かりませんが。
ZAQサポートの「Windows10でインターネット接続できない場合の解決方法」が分かりやすい
ネットで探した解決策を掲載しているサイトでたまたま見つけたのがZAQサポートの「Windows10でインターネット接続できない場合の解決方法」という記事です。
とても分かりやすく書かれており、これを参考にして解決しました。たまたま見つけた記事が「ZAQサポート」。これって「J:COMサポート」のことです。それはともかくとして、分かりやすい説明の書き方に驚きました。使われている説明画像も文字入れもきれいだし。
サポート記事下にある「このページの情報は役に立ちましたか?」で「はい」をクリックすると、「ZAQ」が「協力ありがとうございました。ペコリ」と頭を下げている画像が表示されます。なかなかカワイイ!