長期滞在中のホテルで、一昨日から無線LANがつながらなくなった。このような場合の対応はこのブログで2度にわたりご紹介しているので、それを全て試したが「だめ」。明らかにおかしい。この対策で解決できなかったことは一度もなかったのに。
こんな状況ははじめて。新しいパターンだ。
状況はというと、まず、ルーターからの電波は届いており、問題ない。そこから先がつながらない。
ルーターは私の部屋に設置されているので、これをリセットしてみたが変化なし。
送信はされているようだが受信ができないようだ。パソコンの設定は変えていないので、フロントまでパソコンを持っていき、接続を試してみる。実はこのホテルの無線LANは2系統あり、フロントと私の部屋とでは別系統になっている。
フロントでは正常につながった。
万策尽きて、ホテルのフロントに相談したら、驚くべき回答。
「プロバイダが仕事を辞めたので、10月1日からあなたの部屋の無線LANは使えなくなりました。別の回線に接続する工事をしますので、後1日待ってください。」
こんな回答があるとは・・・。確かに、10月1日からつながらなくなった。しかし、こんなことって、誰も予想できないよ。
というわけで、番外編でした。