EXCEL:日付から曜日を自動で表示させる

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 EXCELで日程表などを作る場合、日付と曜日を入れますが、日付によって曜日が自動で表示されると便利です。
 下のエクセルのシートでは、A列に日付が入っています。B列の日付は、自動で表示されています。 ちなみに、1000年後の10月5日は木曜日です。

・A列は通常のセルです。日付が入力されています。
・B列は、A列の値を読み込んでいます。(例:セルB1の値は ”=A1” です)
・曜日を表示するため、B列の書式を設定します。
B1からB10までドラッグしてセルを反転させ、右クリック。右クリックメニューの「セルの書式設定」の「表示形式」タブで、「分類」から「ユーザー定義」を選択し、「種類」のテキストボックスにaaaと入力し、「OK」を押します。



 ちなみに、関数を使ってもできますが、めんどくさくて汎用性に欠けます。

 B1セルに次の値を入力します。
 =TEXT(WEEKDAY(A1),”aaa”)