ネットでよく見かけるのに日本人が知らない”chuck norris cat” って何のこと?

おもしろ動画

 ネットで猫を検索をしていたら、”chuck norris cat” というワードを見つけました。これは何だろう?

 とても気になる画像も見つけました。可愛い猫ちゃんです。


Photo source: “imageflip – Chuck Norris’ Cat –

 ”chuck norris cat” ってこの猫のこと?? (後で調べて分かったのですが、この猫は、「ニャン吉さん」という名前の日本の猫でした。)

 ”chuck norris cat” で検索すると、453千件もヒットする。どうやら有名な猫らしい。知らないのは管理人だけかも。でも、検索結果を見ると、日本語が一つも出てこない。なぁ~んだ! 日本人は誰も知らないんだ! これでひとまず安心。

 検索結果の画面を見ると、画像検索結果の欄に見たことのある映画スターがいる。映画スターに疎い管理人はほとんど名前を知りません。これって誰?

 調べてみると、チャック・ノリス(chuck norris)というアメリカの映画俳優らしい。そういえば、テレビのロードショーで観た記憶がある。「デルタ・フォース」に出ていた人だ! 何となくパッとしない主役という感じだったけど。

 ”chuck norris cat” って、映画俳優のチャック・ノリスの飼っている猫なの?

 ところが、この謎は深く、簡単には分からない。

 チャック・ノリスについて、Wikipediaには以下のように書いてあります。幅広い活動をしている方のようです。

 「チャック・ノリス(英: Chuck Norris, 1940年3月10日 – )は、アメリカ合衆国の武術家、俳優、映画製作者、作家、政治評論家、実業家、社会運動家。本名はカルロス・レイ・ノリス(Carlos Ray Norris)。」(Wikipedia)

 ”chuck norris cat” を調べていくと、”cat norris meme” という単語がヒットします。 これで謎が解けました。 “chuck norris” さんの名前を冠した “meme” があるようです。

 調べてみると、スゴイ数です。 これをヒントに調べていくと、”Chuck Norris Facts” というワードがヒットします。これは何だろう? なんとWikipediaに載っていました! 

 「チャック・ノリス・ファクト(チャック・ノリスの真実とも訳される、英語: Chuck Norris Facts)とは、アメリカ合衆国の俳優、チャック・ノリスを題材にした、彼を称えるジョークである。」(Wikipedia、)

 Wikipediaをさらに読んでいくと、

 「アメリカでは、その英雄的な偉業と、映画・テレビドラマの主演作で見せる比類なき屈強に洗練されたキャラクター像から、俳優チャック・ノリスを題材にした、チャック・ノリス・ファクトなるものがあり、人々の間で(インターネット世代と呼ばれる)若者を中心にジョークの定番となっている。アメリカの大衆文化を代表する“ポップカルチャー・アイコン”として、“チャック・ノリス”という名詞は、もはや一俳優を表すものだけではなく、発祥となったインターネットを飛び越え一般に、“強さ” “完璧さ” を表す慣用句とさえなっている。」

 なるほど。やっと理解できました。

 でも、日本でははやっていないようです。日本語の「チャック・ノリス・ファクト」というmemeを一度も見たことがない。

 YouTubeにも面白い動画がアップされています。再生回数がスゴイ!

Chuck Norris Shooting ★ CHUCK NORRIS Sniper Skills [Epic Laughs]  視聴回数 1,726,958 回

 管理人も、”chuck norris cat” にあやかって、「ニャン吉さん」を使ったmemeを作ってみました。

 memeの画像って、そこに書かれている文字の意味が分からないと、”田舎者” 扱いされます。説明を求めることさえできない。

【参考】

火山噴火をバックに歩く猫があまりにも勇ましかったのでコラ職人がんばる」、カラパイア