いつものことなのですが、契約しているJ:COMのネットがつながらない。ここ一ヶ月は特にひどい状況です。日中や夜だけでなく深夜も同じ状況です。これって本当に困ります。
つながったと思って記事をアップするとネットが切断されていてアップに失敗。書きかけの記事が消えてしまうこともしばしば発生しています。このため、書きかけ記事を頻繁に保存しているのですが、トラブルが発生したときに限って保存しておらず、書きかけの一部分が消えてしまう。
連休に入ってから、ネットにつながりにくくなりました。特に、今日はほとんどつながらない状況です。
J:COMの通信障害情報を確認しても、通信障害は発生していません、という嘘の情報が流されています。デタラメです。
特に今日は、テレビのネット接続もできない状況です。更に、プロバイダーのAU回線も使えない状況になりました。スマホも使えなくなるのは久しぶりです。
AUはしばらくするとつながるようになったので、PCはスマホとのテザリングを利用してネットとつなぐことにしました。
テザリングのやり方を忘れてしまうので、自分用にメモしておきます。スマホはAndroidです。
1. 最初にスマホ側
設定でWi-FiをOff
2. つぎにスマホとパソコンをケーブルをつなぐ。
3. スマホ側
設定 ⇒ 接続と共有 ⇒ パーソナルホットスポット ⇒ USBテザリング ⇒ ONにする