親戚から山菜が大量に送られてきました。種類は6種かな。種類も多いし、量も多い。そして、早く下処理しないと駄目になるので焦ります。
今回は姫タケノコ。20本くらいありました。とりあえず、炊き込みご飯をつくります。
できあがったご飯を食べてみてビックリ。何でこんなに美味しいのか? 信じられないほど美味しい。とにかく米が一粒一粒立っていて食感が凄い。べちゃっとしている部分は一切なく、しっかりした味付けになっています。こんなに美味しい炊き込みご飯は過去、一度も食べたことがない。
と言うことで、レシピを残します。
1. 姫タケノコの下処理
- 姫タケノコの皮をむきます。
- 大量のお湯で10分間煮ます。
- 冷水に入れ冷ました後、ザルにあげて水を切ります。
- 4、5cmの大きめのサイズにざく切りします。
2. 炊き込みご飯
[材料]
- 米 2合
- 白だし 大さじ2
- 水 280ml
- 本みりん 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- 油揚げ 1枚
- 下処理した姫タケノコ
米をといでザルにあげて水を切ります。水分量が重要なので、しっかり水切りします。
後は、上の材料全てを炊飯器に入れ、炊飯するだけです。炊飯器は、米の浸水時間もマイコンが処理するので、米を洗ってから水に浸けておくなど考える必要はありません。調味料を入れたら直ぐに炊飯スイッチを入れます。当然、固めのご飯に炊きあがります。
このレシピは永久保存です。
